こんにちは、Mike (@flystayeat)です。

最近、成田発より羽田発の国際線に乗ることが多く、何かと羽田空港国際線ターミナルで過ごす時間が多い気がします。

そして空港にいると、決まって何かを食べたくなる。

そんな時に僕がよく行くお気に入りのうどん屋さんを紹介したいと思います。


羽田でお腹が減った時

羽田で長い時間を過ごす時、ラウンジに行ってご飯を食べられる場合はいいですが、ラウンジに行ける航空券じゃなかったり、ラウンジのご飯に飽きた場合などは、他にセキュリティ後(英語ではエアサイド/Airsideと言います)に食べられるところで行きたいと思うお店もないので自ずと飲食店が充実しているセキュリティ前(ランドサイド/Landside)にご飯を食べることになります。

そんな時に僕がよく行くお気に入りの店は「つるとんたん羽田空港店

tsuru_ton_tan-10 つるとんたん羽田空港店外観

巷では「意識高い系」とか「調子乗った感じ」なんて言われるものの、僕はあんまりそうは思わず、常に安定の味なので日本を少しの間離れて「頻繁に美味しい和食が食べられなくなるな」なんて時にはよく来ます。



メニュー

全部ではないですが、メニューはこんな感じ。

tsuru_ton_tan-2 つるとんたんメニュー1

tsuru_ton_tan-3 つるとんたんメニュー2

tsuru_ton_tan-4 つるとんたんメニュー3

tsuru_ton_tan-5 つるとんたんメニュー4



店内

店内はこんな感じ。

tsuru_ton_tan-7 店内1

tsuru_ton_tan-9 店内2

この時はちょうど夏だし、僕が猫舌のため冷たい方がありがたいので、冷たい明太子のうどんを食べました。

麺は非常にかみごたえがある、コシの強い麺で僕はすごく気に入ってます。

tsuru_ton_tan-8 冷たい明太子うどん

ちなみにお店の人も説明してくれますが、1玉からスタートして確か3玉までは無料で麺の量を増やしてくれるのでがっつり食べたい学生や、お腹いっぱい食べてあとは飛行機の中で寝るだけなんて人には非常にありがたいサービスがあります。

写真は1.5玉。



場所とその他情報

ちょっと見えにくいですが、この羽田空港の4階の地図を見ると14番の店が「つるとんたん羽田空港店」です。

tsuru_ton_tan-11-2 羽田空港国際線ターミナル4階地図

  • 住所
    〒144−0041
    東京都大田区羽田空港2−6−5
    東京国際空港線旅客ターミナル4F

  • 営業時間
    朝6:00 ~ 夜24:00
    ラストオーダー 夜23:30

  • 電話番号
    Tel 03ー6428ー0326
    Fax 03ー6428ー0424

  • ウェブサイト
    店舗紹介ウェブサイト
    見ると六本木店や新宿店なんかは午前11時から翌8時までの21時間営業みたいです。



まとめ

他にも羽田には美味しい和食がありますが、今日は国際線ターミナルでパパッとでもがっつり美味しいものを食べたい時に寄る「つるとんたん羽田空港店」を紹介しました。

今日はバンコクから香港、ロス経由でニューヨークに戻りますが、かなり長い道のりでつるとんたんの写真を見てたらお腹が減って来たのに加えて少しホームシックになりました。

まだ行ったことはなくて日本程美味しくないかもしれませんが、ニューヨークにも「つるとんたん」があるみたいなので来週、時間を見つけて3玉に挑戦しようかな・・・。

また、彼らのウェブサイトを見る限りでは、通販もやっているみたいなので今度注文して家で食べてみようと思います。


おっとそろそろ搭乗です。ではまた次回。